お水はかけてあげてください。ただ・・・お墓の頭から水をかけているのをよく見るかもしれませんが、我々もお風呂に入る時いきなり頭にお湯をかぶる人は少ないと思います。やはり肩からお湯をかけ湯船に浸かるというのが一般的なのではないでしょうか?
それと同様でお墓もご先祖様が眠っている訳ですから、お墓の上から2番目の石からお水をかけてあげましょう。宗派などで解釈は違うと思いますが、人の想いとはそういうことだと思います。
ちなみに・・・お墓にかけるのはお水のみにしてください。お酒が好きだったから…ビールが好きだったから・・・という想いは十分わかりますがお墓にお酒やビールの色が浸透してしまい、お掃除だけでは色(シミ)が取れなくなってしまいます。